ふぃくしょんです

このぶろぐはふぃくしょんです

泣いた分だけ強くなれれば良かったのに

タイトルでオチている気がする。数週間涙が出続けることが発生しているけども何も楽にならない。最初はすごく楽になった。でもどんどん効かなくなる。強い薬を最初から使うとすぐ死ぬみたいなやつですね。

泣くという行動そのものは人に見られるにせよ見られないにせよ、今自分は完全にダメで参っていますという精神状況を世界に表明するもの、要は自分の弱さを世間にさらけ出すものなので、そんなもんをする人間って本当は強いと思うんだよ。恥ずかしくて苦しいはずだから。でもそうはならない。ならないどころかどんどん弱くなる。恥ずかしい思いを繰り返しても苦しい思いを繰り返しても人間は強くなれない。弱くなるだけ。