ふぃくしょんです

このぶろぐはふぃくしょんです

死にたい人がする相談は無意味です

解決にはならないから。以上。

 

っていうとちょっと短すぎる気がするのでもう少し引き延ばす。これ、関係各所でさんざん言われている話のような気もするんだけど、相談に何を求めるかにもよる気がする。私は解決策の発見。例えば自分の技術・能力で問題解決ができなくなった瞬間に相談をする。たいていはそうすると新しい解決策を提示してくれたり、あるいは自分で説明しているうちにこんがらがっていた部分がすっきりしたり、まぁいろいろある。

でも、タイトルで言っている死にたい人がする相談ってのは、要は苦しいとかつらいとかそういう内容なんだけれども、これは全くの無意味で、なんでって解決策なんてないから。誰にどんなことを言っても「つらかったね」「苦しいね」ぐらい。解決にはつながらない。理由は単純で、そんな重い話(死にたいぐらい苦しいんだからそら重い)相談される側としては受け止めたくもないし、何か解決策を提示して責任なんて取りたくないわけですよ。自分が言ったことを相手がわけわからなく解釈して死んじゃったらどうすんのと。

だから相談は無意味。死にたい人は相談するってことはさらに死にたくなりに行くみたいなもんだから、まぁ本当に死にたいときは相談してさらに絶望するといいんだと思う。私もしました(苦笑)