ふぃくしょんです

このぶろぐはふぃくしょんです

宗教嫌い

そういえば新年あけおめです。この記事はそのぐらいに書かれているってことがバレますね。

私はおそらくそれなりにちゃんとした無神教で(とか言うとガチ宗教家の方々から燃やされそうだけど死んでいるから炎上は怖くないのである。書きたいことが書けるって最高だな。)、お守りとか買わないしもらったお守りもこっそり捨てるし賽銭箱は小銭を捨てて財布を軽くするところぐらいにしか認識していないんですけど、そういう人間にとって除夜の鐘とか初詣とかそういう宗教がらみの行事は総じて嫌で仕方がない。いや、お前らだけで勝手にやってくれよ。楽しくやってくれ。

で、まぁこれはN=1のお話かも(要するにサンプルが私だけの話かも)しれないですが。自殺関連のことを調べているときも結構な頻度で霊的云々に遭遇することがあったんですけど、あれって人の生き死にに意味を持たせて金稼ぎしている人たちのやり口でしょう?それでほんとに人救うつもりあんの?っていう。宗教はだれも救えないよ。人の行動を縛るだけだから。自分から縛られているのはいいのかもしれないけど。少なくとも家の宗教と同じ宗教に入信しないといけないみたいな風潮はとっとと消えるべきだと思う。